今年遊んだゲーム(2023)

暮なので買って遊んだゲームを紹介します。

今年のゲーム事情

年間レビュー
購入履歴

ネプチューヌシリーズのバンドル買いで始まった2023年。

クレジットカードを手に入れ購入ハードルが下がったことをいいことに散財しまくった年になりました。

気に入ったゲーム紹介

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

  • 1人用(オンラインは1vs1か3vs3)
  • プレイ時間:145.7時間
  • ジャンル:アクション

待ち続けた新作、昨今いろんなロボゲー出てるけど、やっぱりACの「目的に合わせたアセンブル」が一番楽しい

最近はチームのランクマッチでいい感じにフォーカスして倒すのが流行り

コレクターズエディションの箱(でかい)

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

  • 1人用
  • プレイ時間:88.6時間
  • ジャンル:JRPG

去年からハマってた秘密シリーズの最新作

錬金アイテムが進行度に合わせて、ただの回復や攻撃に始まり、バフデバフ用になり、戦局を変えるレベルまで発展していくのが飽きなくて良い

どこの配信を見ても半分以上は錬金画面開かれてる(過言)

Starfield

ストーリー1周目まではとても楽しかった

2周目に行くと集めた船も装備も基地も失うのはあまりにも虚しかった…

ネプテューヌ」シリーズ

  • 1人用
  • ジャンル:JRPG

リンクは第一作目をとりあえず

王道のRPGでキャラが可愛い

メタいストーリーでシュールな笑いが出てくる

RPGタイム!~ライトの伝説~

  • 1人用
  • プレイ時間:3.5時間(未クリア)
  • ジャンル:JRPG

SteamDechでゆっくり遊んでるソフト

出てくる演出全てが特徴的で見てて感動する

Metal Wolf Chaos XD

  • 1人用
  • プレイ時間:7.6時間
  • ジャンル:アクション

ACとは違うフロムのロボアクションゲーム

こっちはいろんな武器でバカスカ暴れるタイプ

ストーリーも武器もロボもバカ丸出しの素晴らしいゲーム

タグにアメリカがあるのおかしいだろ

Banished

  • 1人用
  • プレイ時間:16.9時間
  • ジャンル:コロニーシミュレーション

シミュゲーやりたくなって買ったやつ

コツ掴むとどんどん発展させれて楽しい

全滅も経験した

ぎゃる☆がん

  • 1人用
  • プレイ時間:19.6時間
  • ジャンル:レールシューティング、VR

Quest2買った時にいい感じのVRゲームやりたくて買ったやつ

3Dモデルの女の子が立体視で見れるのは実際QOLが上がる

駆動妖精アイディールレイズ Riez-ON

  • 1人用
  • ジャンル:アクション

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ406835.html

初めて買った同人エロゲ

簡単操作でそれっぽい動きができる操作性が新鮮で良かった

同人ゲーって作者のヘキが出るんだなって思いました。まる。

まいてつ Last Run!!

販売終了するとのことで買った初めてのノベルゲーム

小さい子は実際可愛い

イカツ!

  • 1人用
  • ジャンル:シミュレーション

販売終了するとのことで買ったゲーム②

CM3D2とかライバルが多い気がするけど手ごろさはこれが良さそうな希ガス

MOD入れるとメモリを犠牲にQOLが上がる

VR対応している+100

余談

SteamDechとOculusQuest2を手に入れて新しいおもちゃにキャッキャッできた

来年はさっさと用事を終わらせてゲームをゆっくりしたいかな

濃いおもしろインディーゲームやりたいな