今年遊んだゲーム(2023)
暮なので買って遊んだゲームを紹介します。
今年のゲーム事情
ネプチューヌシリーズのバンドル買いで始まった2023年。
クレジットカードを手に入れ購入ハードルが下がったことをいいことに散財しまくった年になりました。
気に入ったゲーム紹介
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
- 1人用(オンラインは1vs1か3vs3)
- プレイ時間:145.7時間
- ジャンル:アクション
待ち続けた新作、昨今いろんなロボゲー出てるけど、やっぱりACの「目的に合わせたアセンブル」が一番楽しい
最近はチームのランクマッチでいい感じにフォーカスして倒すのが流行り
ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
- 1人用
- プレイ時間:88.6時間
- ジャンル:JRPG
去年からハマってた秘密シリーズの最新作
錬金アイテムが進行度に合わせて、ただの回復や攻撃に始まり、バフデバフ用になり、戦局を変えるレベルまで発展していくのが飽きなくて良い
どこの配信を見ても半分以上は錬金画面開かれてる(過言)
Starfield
- 1人用
- プレイ時間:47.8時間
- ジャンル:オープンワールドアクション
ストーリー1周目まではとても楽しかった
2周目に行くと集めた船も装備も基地も失うのはあまりにも虚しかった…
「ネプテューヌ」シリーズ
- 1人用
- ジャンル:JRPG
リンクは第一作目をとりあえず
王道のRPGでキャラが可愛い
メタいストーリーでシュールな笑いが出てくる
RPGタイム!~ライトの伝説~
- 1人用
- プレイ時間:3.5時間(未クリア)
- ジャンル:JRPG
SteamDechでゆっくり遊んでるソフト
出てくる演出全てが特徴的で見てて感動する
Metal Wolf Chaos XD
- 1人用
- プレイ時間:7.6時間
- ジャンル:アクション
ACとは違うフロムのロボアクションゲーム
こっちはいろんな武器でバカスカ暴れるタイプ
ストーリーも武器もロボもバカ丸出しの素晴らしいゲーム
Banished
- 1人用
- プレイ時間:16.9時間
- ジャンル:コロニーシミュレーション
シミュゲーやりたくなって買ったやつ
コツ掴むとどんどん発展させれて楽しい
全滅も経験した
ぎゃる☆がん2
- 1人用
- プレイ時間:19.6時間
- ジャンル:レールシューティング、VR
Quest2買った時にいい感じのVRゲームやりたくて買ったやつ
駆動妖精アイディールレイズ Riez-ON
- 1人用
- ジャンル:アクション
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ406835.html
初めて買った同人エロゲ
簡単操作でそれっぽい動きができる操作性が新鮮で良かった
同人ゲーって作者のヘキが出るんだなって思いました。まる。
まいてつ Last Run!!
- 1人用
- ジャンル:アドベンチャー
販売終了するとのことで買った初めてのノベルゲーム
小さい子は実際可愛い
コイカツ!
- 1人用
- ジャンル:シミュレーション
販売終了するとのことで買ったゲーム②
CM3D2とかライバルが多い気がするけど手ごろさはこれが良さそうな希ガス
MOD入れるとメモリを犠牲にQOLが上がる
VR対応している+100
余談
SteamDechとOculusQuest2を手に入れて新しいおもちゃにキャッキャッできた
来年はさっさと用事を終わらせてゲームをゆっくりしたいかな
濃いおもしろインディーゲームやりたいな